揺るぎない未来へ走り出せ(東西SHOW合戦雑感)

3月が終わるぞー!!!
ということで超絶今更ですが東西を個人的に振り返っておこうと思います。果たして3月中に記事が上がるのか。。
(書いてる最中に余裕で日付が変わって3月終わりました。ハロー4月)

SixTONES×西関西ジャニーズJr. SHOW合戦 at東京・新橋演舞場(2017.02.18[Sat]~02.26[Sun]/全16公演)

私が東京で龍太くんを観るのは2015年の日生少年たち以来2回目だけど、当時は他担だったうえ関東に住んでいたので“龍太くんを観るために東京に来た”のは実質初めてだった。しかし初日から相変わらずのギリギリ芸人かまして開演5分前にようやく会場に到着したので感慨に耽る余裕もなく。着席、コート脱ぐ、鞄からペンラ出す、開演!みたいな感じでした。もっと余裕を持って生きたいです。
以下龍太くんの出演曲を中心に感じたことをつらつらと垂れ流します(^-^)

01.IN THE STORM / Six TONES

02.BIG GAME / 関西ジャニーズJr.

関西の1曲目はビグゲ。下手側から流星、龍太、大吾、康二の並び。“nanana~”で階段を降りてきて、龍太くんの「行くぜー!!」を合図に踊りだす4人。16年冬の松竹座では関西Jr.総出で踊ったこの曲をたった4人で、東京のステージで踊る姿、かっこよかったな。彼らが度々口にする「関西を背負って」という言葉、まさにその気持ちで殴り込みをかけてきたような選曲とパフォーマンスだと思った。

03.浪速一等賞!~weeeek~好きやねん、大阪。~Ho!サマー / ALL

10人揃っての西→東→西→東のサビメドレー。好きやねん~に関してはクリパの龍太マネージャーを思い出しがちだった。グレースーツまた着てください…;; Ho!サマーをどうしても踊りたくない康二くんとちゃんと説得して最終的に一緒に踊る龍太くんの小芝居(?)が毎度かわいかった。

04.SHOW&SHOW / ALL

今回のこの10人の、この公演のための新曲!すごく好き!
サビの“掴み取れナンバーワン 世界変えるのは~” の次に、ストが“俺たちなのさ”って歌うと追いかけるように関西が“俺たちなのさ”って歌うところでグッときてしまった。合戦だー;;と思った。(語彙力ゼロ) 今回関西Jr.のほうが人数少ないし、そもそも会場が東京だし、勝ち負けをはっきり決める何かがあるわけじゃないけど、なんとなく関西はアウェイで不利なんじゃないかな…なんてちょっと不安な気持ちがあったんだけど、全然そんなことなかったね。この曲で、大好きな龍太くんが、関西Jr.が、私を東京に連れてきてくれたんだなーって実感できた。私の世界はとっくにこの人たちに変えられちゃったんだよな~!もっともっと大きな世界を変えちゃうんだろうな。すき!
ソロパートの“眩しい空を感じる仲間たち”、メロディも歌詞も優しくて好きだ~。

05.$10 / Six TONES

06.NEXT STAGE / 関西ジャニーズJr.

ネクステ~!!!個人的に大好きなドリキャの黒い衣装。かっこいいー!!♡
普通に踊るネクステ観るのは16年夏以来かな?なんて思ってたら最終的に旗振ってた。ですよね~。フラッグ新調してもらったんだね。それぞれの衣装と同じ色の旗(=龍太くんは黒)を持ってた。いやそここそ関西Jr.フラッグの出番ちゃうんかい(笑)龍太くんはやっぱりフラッグさばきが上手で、片手キャッチも安定してて(ほとんど失敗なかった♡)好きしかなかったです。

07.和コーナー

和太鼓 / ジャニーズJr.
why / ジェシー,京本
I・ZA・NA・I・ZU・KI / SixTONES
誘う / 関西ジャニーズJr.

和装~!好き!!似合いすぎ!!!
もともと特別に和服大好きってわけではないんだけど、龍太くんの和装は大好き!!似合ってるから!!かっこいいから!!!!!!緑と金のお召し物に金色の扇子。ソロパート“甘い残り香に 思いは叫ぶ”で袖をちょこんとつまんで両腕を広げて立つ姿がなんとも色っぽかった。

雅-MIYABI- / ALL

う~~~ん和。関ジュと和風の親和性ってどうしてこんなに高いんだろうね?16年の春松竹とかジャニフワ梅芸とか色んなことを思い出しながら観てた。ジャニフワの百花繚乱好きだったなぁとか…

08.愛を叫べ / 髙地,西畑

「ここからは個人戦だー!」ということで尊先がにのあいなこの2人の愛を叫べ対決。バックの谷村くんが一番目立ってた。

09.猫中毒 / 京本,松村,大西

関西の宝物アイドル大西流星ちゃん~!!!徹底的に「カワイイ」に振り切ったパフォーマンスができる流星くんはかっこいいなぁと思った。いや可愛かったんだけど!本当にとんでもなく可愛くて、「大西プロ」を見せつけられた気がした…。

10.Striker / ジェシー,森本,田中,向井,室

康二くんと二人で上手から出てくる。青メタリックのラインが入った白っぽいパーカーに、内側がストレッチ素材っぽい切り替えになってる赤のパンツ。珍しくスポーティな印象の衣装だった。
曲中に片手側転するところがあって、そのはずみでかぶっちゃうパーカーのフード、初日はすぐにおろしちゃってて勿体ないなぁと思ってたら、翌日以降かぶったままのパフォーマンスに変わっててちょっと嬉しかった。欲を言うなら康二くんと奥から駆け出てくるあたりでフードおろしたら最高にかっこよかったと思います…そういう日もあったみたいなんだけど、私が観た公演は全部最後までフードかぶりっぱなしだった。。>< 今後またフードとのご縁があるといいなぁ(笑)そのときは最強のフードプレイが見たいです♡笑
Strikerはわりとパキパキしたメリハリのある振りで、普段の龍太くんのダンスとはかなり毛色が違って新鮮だった。

11.星をさがそう / 西畑

12.BRAVE SOUL / ALL

デデッデッデッデデ!!デデッデッデッデデ!! Ah…
デデッデッデッデデ!!デデッデッデッデデ!!ブレイ!!!!!ソウ!!!!!ブレイ!!!!!ソウ!!!!!
みんな絶対1回は真似したよね??ブレイブソウルごっこしたよね???この曲も大好きです。
ブレイブ!ソウル!言いながら右足で床をダンダン踏んでリズムをとる龍太くんでお馴染みの曲です。
鉄パイプ棒術だったり慎太郎とのアクロバットだったり、カッコいいポイントがたくさんあって観れば観るほどどんどん好きになっていった。足を蹴り上げるところとか、初日からもちろんかっこよかったんだけど、千穐楽ではより高さも勢いもあるように見えて。毎度思うことだけど本当に公演重ねるたび強くなる人だなぁと。だから何度でも観たくなっちゃうんだよねぇ。

合同コント

割烹着にカツラ姿で通路通って登場する龍太くんもとい龍子さん?室ママ?笑
コント前に龍太くん一人の時間があって(おそらく他のみんながお着換え中)、ここで「関西Jr.の室龍太くんが滝沢歌舞伎に出演することになりました!」を本人の口から直接聞けて。会場みんな拍手してくれて、龍太くんも嬉しそうで。本当に嬉しかったなぁ(;;)
24日夜、わ~~~って登場してステージ上にちょこんと座って「この時間好き!♡」ってニコニコしてる龍太くん本当にかわいかった。「わー、みんな俺のこと見てるやん!」みたいに言ってる日もあったよね?かわいい~;;
ストと関西あわせて9人全員ボケ、ツッコミは龍太くん一人とかいう殺人的な配役のコントだったけど、ツッコんでほしそうに次から次へとボケ続けるストは可愛かったし、あれを捌ききった龍太くんは本当に頑張った。。功労賞ものです…あと休演日に雑誌の撮影で東京タワーに行って、お土産で売られてた押すとピコピコ鳴る棒を見て「ツッコミに使える!」と思って買って翌日からコントに持参する龍太くん…ツッコミの鑑かよ…本当にお疲れ様でした。毎回たくさん笑わせてくれてありがとう~!><

13.Jumpin'up / SixTONES

14.Bring it on / 関西ジャニーズJr.

新曲。歌割りが独特で、1サビを龍太くんが歌いだしたとき正直びっくりした。
“揺るぎない未来へ走り出せ”って自担が歌うの最高だなー!
ラップ部分前半も龍太くんだった。“Futureまでのチケット”“選び抜かれた俺らstars”とか、このパートも嬉しかった。自信と希望に溢れた言葉を聞くのが一番好き♡
正面からライトを浴びて大きな4つの影が浮かんで、身一つで勝負してる感半端なかったけどかっこよかった。康二くんの「立ち上がれ」に始まって大吾くんの「ついてきな」で終わるの、たまらないよねぇ。

15.SixTONESコーナー

シャレオツ

この星のHIKARI
Shake It Up/SIX SENSES/HELL,NO/愛のコマンド
BE CRAZY

16.Kis-My-Me-Mine~Boys Don't Stop~SuperSONIC / ジャニーズJr.

17.関西ジャニーズJr.コーナー

SAMURAI

自担が帯刀して出てきた(死) 刀振り回したり納めたりする姿がまさか2月から観られるなんてー!!聞いてないありがとう(泣)
他3人は普通に衣装着てるなか龍太くんはひとりだけ片方の肩を出してて(銀魂の銀さんみたいな)。着物の下にピタッとしたTシャツを着てるんだけど、肩幅の広さだったり胸板というか体の厚みだったりがハッキリ見えてしまってドキドキした…成人男性。。
お腹に巻いたたこ焼きのベルトがかわいかったね。龍太侍は紫色でした。

試練~Happy Happy Lucky You!!/×~ダメ~

堕落しているサムライダーたちにリーダー・龍太侍から与えられる日替わりの試練(タライ落とし,足つぼ縄跳び,ロシアン激辛シュークリーム)
チャレンジ成功するとハピラキ、失敗するとダメを歌う流れ。足つぼ縄跳びで失敗して足つぼマットの上で痛がりながらダメを歌う3人はかわいそうだった…そしてあの足つぼマットをまさか東京でも見るとは思ってなかった(笑)クリパB公演楽しかったな。

2nd Movement

流星侍の「侍辞めてアイドルに転職する!」発言でバッキバキに踊るアイドルに変身する4人。あの衣装昔濵田くんが着てたやつだよね?
やっぱりガツガツ踊ってる姿が好きだなぁと思った。本人はしんどいだろうけど、かっこいいもんね~

18.夜空ノムコウ

ストと関西から日替わりで1人ずつ、2人ペアで歌うコーナー。残念ながら龍太くんが歌う回には当たらなかった。。
樹くんと康二くんがふたりで歌う前に喋ってたとき、ゴイゴイスーを知らない!って言ったじゅったんに「スイーツやなぁ~」って言った康二くん。そのあと自分で「“甘い”ってことやで♡」って付け足してたけど、ここに龍太くんがいたら絶対ツッコんでくれるんだろうなって思ったのと同時に、普段どれだけ龍太くんのツッコミが場を救ってるかあらためて感じられた…偉大だなぁ。

19.Amazing!!!!!! / SixTONES

20.メドレー

青春アミーゴ / 西畑,向井

“なぜだろう~”で龍太くん出てくるかなと思ってたら出てこなかったね。

アンダルシアに憧れて / ジェシー,京本,西畑,向井
硝子の少年 / 森本,髙地,大西
Real Face / 松村,田中,室

ギリギリでいつも生きていたいむろ~りゅうた~♪って毎回脳内でなってましたごめんなさい…
龍太くんってゴールド似合うよね。何色でも似合うんだけどね!!

アイノビート / ジェシー,西畑
絆 / ALL

お立ち台が髙地くんとの東西最年長コンビでそこにこっそり萌えてた。わーってニコニコお手手振りあったり龍太くんが髙地くんの頭を撫でたり、ひたすら平和で可愛いふたりだった♡

FIGHT ALL NIGHT / ALL

鉄骨セットのてっぺんでヤンキー座りしてみたり、2日目からは最後に台宙いれてきたり、後半は自分でシャツのボタンはずしてはだけさせたり、どこまでかっこいいの??(泣)
台宙は正直お膝が心配だったりもするけど、綺麗にキメてフゥー!!って歓声が上がるのを聞くとどうしようもなく幸せになってしまった~>< 龍太くんすごいでしょ?かっこいいでしょ?ってみんなに自慢したくなっちゃって。大好きだなーって何度も何度も思った。

21.LOVE / ALL

はい!!だいすきな曲!!!
白い衣装を着ると王子様にしか見えないね。ソロパートは“そう強くなれそうだ”の部分。
最後に10人で円になって歌うところ、はじめのうちは慎太郎が手を繋ごうとしても拒んでたけど楽では繋いでた(;;)♡
慎太郎には公演中たくさん絡まれてて、懐かれてるんだなーっていうのがよくわかってとても可愛かった…

Enc.SHOW&SHOW / ALL

コンサート名物(?)・客席に手を振りながら「ばいばーい!」を言いまくる龍太くんがたくさん見れました。\かわいい!/
この曲すごく好きになっちゃったんだけどまたどこかで聴けるのかなぁ。聴きたいな~!!


おしまい!本当に本当に楽しくてあっという間に終わっちゃった東西でした。
かっこいい龍太くんもかわいい龍太くんも、先輩・お兄ちゃんしてる龍太くんもたくさん見られて、ずーっと幸せな時間だった!
出演者最年長として、関西Jr.の代表として、東京できっちり期待以上の仕事を見せてくれる龍太くん本当にかっこいい♡♡♡

最後に千穐楽の挨拶での龍太くんの言葉を。
「東も西も仲良く楽しく、ライバルでもあり。最高のSHOW合戦でした!ありがとうございました!」


次は滝沢歌舞伎2017で新橋演舞場にお邪魔します!♡